2012年1月14日土曜日

BMW オイル漏れ、パワーウィンドウ修理

年末関西から埼玉に帰る日の朝、エンジンを始動し、車を移動したところ、車があった場所に少しのしずくと、少し飛び散ったオイルの跡があった。

インジケーターには特にオイルに関するエラーの警報灯はついていない。

先週末に最近お世話になっているBMWセントラル大宮営業所に行ってきた。

点検の結果、オイルフィルターケースの接続部からのオイル漏れのようだ。

当日は部品の在庫がなかったため修理ができず、翌週に修理することになった。

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その日、帰宅後ネットで調べると、僕が過去に修理した個所も含め、今回の故障は「BMWタイマー」とすら呼ばれているくらいの定番の故障個所らしい。

ちなみに、僕が過去に修理した内容は下記のとおりだ。

2008.08 左リアウィンドウが上がらず
→レギュレーター交換(26,000円)
2009.02 冬期、エンジン初動時に頻繁にエンスト
→DISAユニット、エンジンベントパイプ、クーラントパイプ等交換(89,000円)
2009.05 右リアウィンドウが(バキバキと)音を出して止まる
→レギュレーター交換(26,000円)
2011.08 ラジエータ漏水
→ラジエーターサブタンク交換(35,000円)

ネットで調べたE46ユーザと比べると4回の故障は少ない方かもしれない。

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そして、本日ディーラーに持参したところ、作業時間は二時間と聞いていたが朝渡し、夕方引取りとのこと。予定がくるってしまったが、仕方がないのでお願いしてバスで帰宅した。

夕方、取りに行くと作業は無事完了していた。今回交換した部品は赤枠のオイルフィルターケースと下の写真の9番のガスケット。

ディーラーの説明ではケースは鋳物だが、経年で形状が変化することもあるらしい。ガスケットだけの交換でも漏れが止まる場合もあるが、ケースの追加交換となると二度手間なので、通常ケースも交換するようにしているようだ。

<後日追記>
修理が終わったのは晩で、交換部品を確認することはできなかったが、後日ボンネットを開け確認した。

オイルフィルターケースのみ色が違うのがわかる。


結合部を指で触ってみたがオイルの漏れはないようだ。

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今回の費用は以下となった。

・交換費用 15,750円
・ガスケット(11421709800) 651円
・フィルターケース(11421715878) 32,865円
・補充オイル(90234021692) 2,310円
<合計> 51,576円

ご覧のとおりケースが金額の大半を占めており高額だ。重要な金属部品がこの品質なので、改善してもらいたいものだ。

その後、担当者の方に、交換部分の説明を聞いた際に、エアコンフィルター等、今後自分で交換しようと思っていることを話すと、気軽に交換箇所や作業ポイントを教えてくれた。

気分よくディーラーを後にした。

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その後、車を運転していてふと季節外れの蚊のような小さな虫が目の前をよぎったので窓を少し開けてみたところ・・・、右ウィンドウでバキバキと激しい音が聞こえた。

これで三回目だし、覚悟していたのでパワーウィンドウのレギュレーター故障であることがわかった。

即座にディーラーに電話して、折り返した。

良く壊れる部品なので幸い在庫があり、即修理対応してくれた。冬なので窓が開いたままだとさすがにつらいので助かった。

作業時間を待つのも暇なので、作業を見学させてもらってよいかと聞くと快くOKをもらった。

レギュレーターもネット購入できることから自分でできるものか作業を見ていたが、ちょっと僕にはできそうにない作業内容だった。作業中、ウィンドウの滑りが悪いことから、左の窓も調子が悪いことを伝えると、左の滑りも調整してくれたおかげで動きがスムーズになった。クレ556は浸透性があり、ゴム素材を痛めてしまうため、シリコン系のグリースで調整するようだ。



過去のリアウィンドウの際は頻繁に使わないためにワイヤーが伸びきってしまっているケースであったが、今回はプラスチック部分が劣化により割れていたようだ。


現行のモデルでも故障はあるようだ。僕の知る限りでは国産車でパワーウィンドウが頻繁に壊れるとは聞いたことがない。外車は故障がつきものだと言うが、定番の故障部品は改善してもらいたいものだ。

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待ち時間の話の中で、キーレスを操作した際にハザードが光るアンサーバックについて、友人のE46ではできたが、僕のはできないことを告げると、設定でできるらしい。ついでなのでお願いした。

E46のアンサーバックについては帰宅後、ネットで調べたら、本国と日本のセキュリティシステムの仕様で初期設定はできないようにしているらしい。

修理代は以下となった。

・交換費用 13,650円
・リフター(51337020660) 13,545円
・インシュレーター(51487114714) 4,704円
・ブチルテープ 1,050円
・ナット 5,040円
・アンサーバック設定 3,150円
<値引き後合計> 40,000円

年始早々9万円の出費は高くついてしまった。。。

ここで一点気になったのがナットの価格。1本1,000円のナットなんて間違いじゃないかとディーラーに確認したが、値上げした結果で間違いないとのこと。親切なディーラーなのでぼったくることはないだろうが、さすがにこの価格は異常だろう。もし、情報をお持ちの方があればコメントをいただきたい。

不幸中の幸いと言えば、帰省の際の吹雪いていた中央道の運転中によく故障が起きなくて良かったと思う。どうせ壊れるならディーラーの近所で壊れてくれてありがとう、と言っておこう。大切に乗るので、もうしばらく壊れてくれるなよ、BMW君。

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