2012年1月23日月曜日

エアコンフィルター交換

今日は愛車BMW E46のエアコンフィルターの交換作業を紹介する。

前回のエアフィルターは多少てこずったが、エアコンフィルターは非常に簡単だった。
エアコンフィルターに付属していた説明書も作業を楽にしてくれた。

***

まず、写真内の赤枠三か所にネジがある。これを回してはずす。


写真のようにスプリングがついており、手で回せる固さだ。


蓋を手前側に引き出すと、エアコンフィルターが見える。エアコンフィルターも前に引き出せば簡単に取れる。


見てのとおり、いかに汚れていたかがわかる。タンポポの種や小さな虫などたくさんのゴミが詰まっていた。


外した逆の手順で新品のエアコンフィルターを奥にスライドさせてはめ込む。


最後に、3か所のネジを締めて完成。時間は10分程度でできる。僕の場合、数年ぶりの交換だったのため、蓋が非常に汚れていたので掃除した時間分だけ長くかかったが、それでも短時間だった。


***

終わってみた感想として、これは女性でもできるレベルの難易度。正直この程度の作業で作業費を払うのはもったいない。このような簡単な作業から自分でメンテナンスを始めてみるのも、さらに愛車を大切にする良いきっかけになるのではないだろうか。

想像以上にフィルターが汚れていたことから、今までいかにメンテナンスに無関心であったかを痛感した。こんなに簡単にリーズナブルにできるのならこれからは1年に1度は必ず交換しようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿