2012年1月22日日曜日

エアフィルター交換

過去の車検の明細を見たところ、ここ最近エアフィルター、エアコンフィルターを交換していないことに気付いた。

最近、故障が多く出費が嵩んでいるので、さすがにディーラーに出すのは気が引けた。

どうせなら自分で交換しようと思い、ネットで調べるとE46の交換部品が豊富に取り扱っている楽天の店舗を見つけた。

交換部品を見ていると、あれやこれや欲しくなる。せっかくなので、ボロボロになっていたカウルカバーも注文した。

***

届いた部品を開梱した。長いのがエアコンフィルター、小さいのがエアフィルターだ。


ともに純正ではないが、適合品だ。



エアフィルターを取り出した。とても質がよさそうだ。
製品型番は、13721730946。購入価格は3,200円。


エアコンフィルターを取り出した。簡単な交換方法のマニュアルが同梱されていた。これは親切だ。
天然ポリフェノール配合フィルターで抗菌、防花粉対策に良いらしい。最近外気に切り替えると匂いが気になっていたのでちょうどよかった。
製品型番は、64319071935。購入価格は4,200円。

週末を待ち、交換することにした。

***

今回は、エアフィルターの交換を紹介する。

エアフィルターはボンネットを開けて右手前に位置する。

↓ボンネットを開ける


周囲に3か所のピンがあり、これを外す。簡単に外れる。下の写真の赤枠の2か所の他にケースの後方に残り1か所のピンある。簡単に見つかる。


しかし、これだけではケースが持ち上がらなかったので、奥に接続されているホースの2か所の爪を外して何とか交換できる空間ができた。


中からかなり汚れたエアフィルターが顔を出した。


ちなみに新品のものと比べてみると一目瞭然。こんなに汚れているのならこれからは1年に1回程度は変えてあげようと思う。


新しいエアフィルターをはめ込んだ。写真の赤丸は上述のホースである。これを外さないとケースが上に持ち上がらなかった。

しかし、ここで問題が起こる。蓋が閉まらないのだ。


丸で囲んだ部分に爪があるのだが、ここがはまらない。写真のとおり、フィルターのゴムの部分がはみ出していることがわかる。これが何度やっても閉まらない。どうしたものかと思い、元の汚れたフィルターを見たところ、この位置のゴムが他の部分と比べてへこんでいた。どうやら、きれいにはまらない構造のようだと判断し、強引にこのゴムをマイナスドライバーで押し込むことで、何とか蓋を閉じることができた。

***

終えてみた感想としては、他のブログサイトでもエアフィルターの交換に関するコメントで、BMWの構造の悪さを嘆いていたが、確かに同感だ。

思っていたより苦労した。少しだけだが。パカッと開けて、スポッと交換して、はい終わり、と言う作業ではなかった。女性が作業するにはちょっと無理があるかなぁ、と言うレベルで、男性なら概ねできる作業だろう。ディーラーで有料で作業してもらうくらいなら一度はトライしてみても良い作業レベルだと思う。

交換した後、ドライブしてみたが、あまり違いは感じられなかった。エンジンは喜んでいるだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿